FC2ブログ

pain ₊ coffee ₊ gelato

ARTICLE PAGE

ラズベリー畑にて。

未分類
  • comment0
  • trackback0
今回頂いた夏休みで、楽しみにしていたのが、ラズベリー畑の訪問がありました。

ラズベリー、フランス語では、フランボワーズ。

フランスでは、パン、お菓子によく使われているフルーツですね。

国産のラズベリーは、かなり希少で、なかなか、お目にかかれません。

気候、土壌、収穫も、そして、繊細な実のため、手摘みという手間も、必要となります。

そんなせいか、なかなか継続していくのが、困難のようです。

この農園は、仲間が辞めていくなか、10数年続けているとの事でした。

IMG_20160804_145651.jpg

畑になっているラズベリーを、そのまま食べたのは、ちょっと、感動でしたね。

すっきりとした甘さと、酸味がほどよく、品種も数種類あり、どれも、違った味わいがありました。

畑見学後に頂いた、奥様の手作りラズベリージュースも、とても、濃厚で、美味しかったですね。

今は、パン屋さんも、小麦農家さんとの活動が盛んですが、

今後、より食材を生産する農家さんとの交流も、出てくのではないでしょうか。

こちらの国産ラズベリー。

今は、ジェラートで使わせてもらっておりますが、パンでもと、テストを始めております。

それから、ドライラズベリーも出来ないか、調整しております。

これからも使い続けたい、自然の恵みでございます。

Comments 0

Leave a reply