FC2ブログ

pain ₊ coffee ₊ gelato

ARTICLE PAGE

パン教室、ご参加の皆様へ。

未分類
  • comment0
  • trackback0
この度は、パン教室kotiの『夏休み 親子パン教室』にお申込みいただき、ありがとうございます!

夏休み親子

当日の持ち物など、こちらをご確認下さい。
何かご不明な点や、心配な事などございましたら、いつでもメールでお知らせ下さい!

bmc_koti@yahoo.co.jp

それでは、当日、お会い出来るのを楽しみにしています!




■集合時間 9:00
レッスン開始前に、受付、お会計、身支度を済ませて頂きたいので、少し早めにお越し下さい。

■持ち物
エプロン、(あれば、三角筋や帽子など)、
筆記用具、手拭き用のハンドタオルやハンカチ、お持ち帰り用のエコバックやカゴ、
レシピ用にクリアファイルなど。


デコレーションをする際に、海苔パンチがあると便利です。
教室に1つございますが、ご自宅にお持ちの方は、ご持参頂けると助かります。順番を待つことなく、
作業がスムーズに行えると思いますので、ご協力をお願いします。




■当日の流れ

1. 受付 
お名前をお知らせいただき、レッスン料のお支払いをお願いいたします。
お会計が済みましたら、エプロンを付け、手洗いをしてお待ちください。
受付の際に、パンのレシピをお渡しいたします。

2. レッスン開始
パンについての簡単な紹介と、材料の説明をさせていただいてから、各自、仕込み水を計量し、捏ねていただきます。
1次発酵の準備まで、一気に作業していきます。
(約30分くらい)

3. 1次発酵の準備ができたら・・・
生地が捏ね上がったら、洗い物(洗い物はお母さまが担当をお願いします!)と作業台のお片づけを済ませ、発酵完了までの時間を利用して成形の仕方や、アレンジ方法などをお話させていただきます。
そして、お子さまには、どんな材料でどんな顔を作りたいか、考えていただき、下準備をしていただきます。(下準備は完了しなくても大丈夫です!)
このタイミングで、お持ち帰り用の粉の計量をしていただく場合もあります。
お飲み物をご用意いたしますので、遠慮なくおくつろぎ下さい。
(40分〜50分くらい)

4. 1次発酵が完了したら・・・
2次(仕上げ)発酵まで一気に作業していただきます。
(フィンガーテスト、ガス抜き、丸め直し、ベンチタイム、成形、デコレーションなど)
(30分〜40分くらい)

5. 仕上げ発酵の準備ができたら・・・
洗い物、後片付けを済ませ、わいわいおしゃべり、質問タイム。楽しい時間を過ごしましょう。
お持ち帰り用の計量が終っていない場合は、このタイミングでしていただきます。
発酵が完了したら、オーブンに入れ焼成。
(50分くらい)

6. 最後に・・・
焼き上がったパンを袋にいれて、終了です。
お時間のある方は、ぜひ焼きたてパンのご試食をどうぞ!!

7. ランチコースのかた
ランチコースの方は、自分たちのつくった焼き立てパンで、ランチをお楽しみくださいませ。



Comments 0

Leave a reply